人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道具店「海風圏」からの便りなど


by ex-kaifuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人式で鎧!の為に「甲冑速用便覧」

今年の成人式は、某貸衣装会社が式直前にドロンパして、多くの新成人を泣かせるという事件がニュースを騒がせた。心ある業者さんが救いの手を差し伸べたのは、却って「世の中満更ではない」と思ったヒトも多いのでは。
一連の騒動の中で「女なら振袖くらい着れなくてどうする」というツイートがあって、その反論に「なら、お前は鎧を着れるのか!?」とのリツイートがあって笑った。
で、この時代、本気で鎧を着用して成人式に臨む輩もあるかと思い、老爺心ながら鎧の着用指南の本を紹介する。
その名も「甲冑速用便覧」
黒船来航前後の嘉永年間の出版である。
成人式で鎧!の為に「甲冑速用便覧」_b0270496_15402036.jpeg

まずは褌の着用から始まる。褌は麻が良い。木綿も良し。絹は悪し、という。
ついで下着、小袴、足袋と進む。
成人式で鎧!の為に「甲冑速用便覧」_b0270496_15463579.jpeg
先は長いので、(中略)やがて甲冑に進むが、速用の着方も図入りで紹介されて誠に親切。
北朝鮮のミサイルに備えたいという向きにもオススメする次第である。
成人式で鎧!の為に「甲冑速用便覧」_b0270496_15504022.jpeg

by ex-kaifuu | 2018-01-16 15:50 | 古本ーよこしま文庫 | Comments(0)