海風だより


by ex-kaifuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 「古い文書を読めるようになりたい」と思い、とりあえず幕末の漂流記「幸宝丸漂流一件聞書」を公文書館のデジタル資料から選び、参考書として油井宏子著「絵で学ぶ古文書講座ー漂流民と異国船との出会い」という本を図書館から借りてきた。なにせ漢字はおろか、ひらがなですら読めない字がたくさんある。「を」と思えば「け」だったり、今度こそ「け」だと思ったら「せ」だったりする。日本語は難しいのう。

 「幸宝丸漂流一件聞書」は弘化二年(1845年)の阿波の弁財船「幸宝丸」が嵐に遭遇、鳥島に漂着したのち「唐人船」(アメリカの捕鯨船)に助けられた時の記録文書で、絵入りで初心者にも楽しめそうだった。小学校2年のおりに読んだロビンソンクルーソーから始まり、十五少年漂流記、孤島の菜の花の沖、、と漂流譚好きにぴったりである。

 アメリカの捕鯨船は「マンハッタン号」といい、船は「幸宝丸」の乗員を乗せたあと更に南部藩の難破船の乗組員も救助し日本に向かうのだが、なにせ日本は鎖国が国の掟なので日本の船乗りは異国船にから上陸することを畏れ、また幕府の対応も簡単には済まない。言葉の分からない同士のやり取りや唐人船船長の日本人船乗りへの細やかな対応など映画を見るように読めてたいそう面白かった。

 読み終わって思い出したのが、手元にある一枚の絵地図である。
「幸宝丸漂流一件聞書」から8年後の嘉永六年(1953年)ペリー以下4隻の黒船が浦賀沖に表れた時の絵地図である。異国船の位置、日本の防衛体制が書き込まれている。三崎には井伊掃部頭を頭とする一万人余、千葉側の台場に一万人、江戸の入り口品川には松平薩摩守以下三万人など、江戸湾を囲むように配備されている。
勉強のお陰で「異国船」が読めるようになった。

b0270496_14555918.jpg
               「嘉永六年丑六月異国船至着 軍用手配略繪圖」


海風圏ーよこしま文庫
東京都杉並区西荻北4−18−8
03−3394−8337













[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-07-16 15:00 | 古本ーよこしま文庫

海風圏は移転しました

この度、海風圏事務所を移転しました。
旧事務所から北へ30mほどの距離、田螺堂さんの隣(旧「田螺堂喫茶室」)です。
電話番号は変わりません。
古布・古紙・古道具の店「田螺堂」は変わらず営業していますが、「田螺堂喫茶室」は終了しました。
今後ともよろしくお願いします。

新住所
海風圏
167-0042
東京都杉並区西荻北4−18−8
03-3394-8337
b0270496_13454947.jpg




[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-07-01 13:51 | ウチのイベント
今年のエイプリルフールネタで印象に残ったのは東京新聞の「ツイッターの起源は奈良時代?、、140字制限、#忖度も」が良かった。
しかしエイプリルフールネタが今年程色褪せて見えたことはない。
なにせ連日「ネタか?」と思い違いをするような話が現実に立ち上ってばかりだから。

●昭江夫人は「私人」と閣議決定した。
● 中学の指導要領で「銃剣道」が盛り込まれた。
●「教育勅語」を教材として認める、と閣議決定した。
●4月1日から「赤旗」に元号表記(これは本当にネタだと思ったがホントらしい)

オレのネタより凄い、とエイプリルフール氏は蒼ざめたことだろう。


[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-04-02 23:17 | あれこれ

 ある市井の文学研究家の引き出しから幻の「草枕」原稿が見つかったということだ。

夏目先生はあんぱんが好物だったと言う。だからパン屋も和菓子も愛していたことが伺われる原稿である。

、、、、、、

山路を下りながら、こう考えた。

 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。忖度すれば無理が通る。無理を通せば何時かは暴露(ばれ)る。とかくにこの世は住みにくい。

 住みにくさが高じると、忖度し安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても忖度しにくいと悟った時、パンが生れて、和菓子が出来る。

 パン屋のある世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作ったパン屋のある世が住みにくいからとて、和菓子屋ばかりの国へ越す手はあるまい。首相が目指す人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここにパン屋という天職が出来て、ここに和菓子屋という使命がある。あらゆるモノ作りの士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。、、、、。

、、、、、、、、


 この国の役人や政治家は、国民に「バカには何を言ってもしょうがない」と虚無思想を植え付ける気であろうか?それともホントに馬鹿なのか?はたまた共謀罪通過のためのドサクサ作りか?


●大阪府松井知事「火に油を注いでいるのが安倍総理だ。そんたくはあったと、はっきり認めるべきだ」と求める一方、「良いそんたくと悪いそんたくがあるが、(今回は)悪いそんたくではない」

「国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ」 と述べた。、、、これを言うなら「付託」だろ!しかも一国粋教育私学に神風を吹かすのが「よい忖度」なはずがない。

●文科省教科書検定意見「パン屋は愛国的でない、と和菓子屋へ差し替え」、、、この意見は、検定委員が安倍の意向を忖度した結果である。そもそも「評価を義務づける道徳」は道徳的ではない、という好例。

●高市総務相、資金往復で還付金受け取る、、、「あくまでも法的に違法性はない」「違法でないので何ら問題ない」(高市早苗総務相)

、、中略、、、以下、、、、きりがない。







[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-03-26 01:02 | あれこれ
 田螺堂喫茶室は明日3月26日で終了します。
古布・古紙・古雑貨の店「田螺堂」は今まで通りの営業です。

 突然の思いつきで始まった田螺堂喫茶室は、三年間楽しく続けて来ることができました。
夏のかき氷、秋の珈琲、冬のぜんざいと数少ない(横着な)メニューながら心地よい場所でありたいと思って、今年の計画も練っていたのですが、諸般の事情で終了することと致しました。

あっという間の幻のような実験的喫茶室でした。
かき氷を楽しみに通って頂いた家族のみなさん、散歩のついでによって頂いたお客様、、、珈琲のおいしい淹れ方を教えてくれ、心良く豆を分けてくれたた珈琲店のご主人、おいしい焼き菓子を焼いてくれた寺門さん、苺や蜂蜜を分けてくれたカンちゃん、水道を通してくれた伊藤さん、敷戸のレールなど鉄工工事をしてくれた丹尾さん、かき氷の刃を研いでくれたトギトギさん、本当にいろいろな方に助けて頂きました。
感謝、感謝です。

古道具部門の「田螺堂」は、引き続き店を開けますのでお近くにお寄りの際は是非お寄り下さい。

店主敬白

東京都杉並区西荻北4-18-8
☎03-6913-7621


海風圏
 〠167-0042
 東京都杉並区西荻北4-35-8
 ☎03-3394-833




[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-03-25 22:55 | お知らせ

 山口県周南市の通称ツタヤ図書館が開館に合わせて「ダミー本を35000冊分、約152万円で購入」する予算がついたという話。

ダミー本とは内容の印刷されていない外カバーだけの、本もどきの置物のこと。


 この話を聞いて「阿呆であろうか?」とはじめは笑ったが、だんだん悲しくなって、その後腹も立ってきたきた。本に囲まれたお洒落感」を出す為に156万円使うのであれば、その分本を買え、と言いたくなるが、買ってきた本が「行列のできるラーメン屋」の本だったり「京都旅行ガイド1972年版」だったりするので、要するにこの事業者には本に関する予算を与えないのが賢い策だ。だが、最早予算がついてしまったという。

山口県周南市の「愛書家」の方々には誠に気の毒である。書架を見上げて「おっ!」と思ったら中身はないのである。


背表紙にこんな文字が書かれていたら中身はからっぽでも仕方がない。

「沖縄に核がきた日」

「2020オリンピック招致極秘マニュアル」

「スーダン陸自日記」

「安倍友学園顛末記~第1巻財務省篇、第2巻大阪府および地方行政篇、第3巻特別付録~交友録付き」


しかしツタヤ図書館は近未来の図書館かもしれない。

「民をして知らしむべからず」

市民には本によって批判的な知識を与えない。消す中身がないから「焚書」も「スミ塗り」も永遠にない夢の図書館。

市民たちは中身がからっぽの書架を背負ってダイエットと健康法の頁をめくりながら、足を組んでお洒落に珈琲をすするのである。


ダミー本の背表紙にはどんな署名が並ぶのであろうか?興味はそこ。




このブログ画像が張り付かなくなった。

「APIが対応してません」って何?







[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-03-19 22:45 | 古本ーよこしま文庫

川原慶賀の植物図譜:埼玉県近代美術館

http://www.pref.spec.ed.jp/momas/?page_id=358









[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-03-17 12:01 | よそのイベント

2016.3.11

静かなる海の聲聴く311












[PR]
# by ex-kaifuu | 2017-03-11 23:31 | あれこれ